角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

今朝は早起きできました。

 
明日新しいデスクトップが来るので、データの引っ越しをしようとして、one driveに全部入れればいいと思ったら、XPはone driveが使えないそうで、dropboxも容量が足りないし、あちこち分注したり、削除したりしている。
 
今さっき、専門学校で実習した料理の写真と自宅でたまに撮った料理の写真を全て削除したところ。
捨てる性分なので、どうしても捨てられないものなんて本当にごくわずかだ。
 
夥しい数の料理のショートカットも全て捨てた。リアル包丁は捨てないけど。
 
図書館の検索で、いつもいつまでも貸出中だった本がやっと貸出可になったのを見て、急いで借りに行った。ずっと読みたかったデザインの本だ。
昔、何冊も読んだし、保有している本もあるけれど、まだまだ勉強不足だし、自分がノンデザイナーであることにいつも強い劣等感を持っていた。極めて近くにいるのに私はデザイナーとは自称できないのだ。
 
パワポの、こちらは動かす方の本を見ながらチェックしている。なるほどと思う箇所もあれば、なぜそうするのか自分のやり方のほうがいいと思う部分もある。結局、自分のサイトを作らないままに、営業再開した。といっても私はパソ前にいるだけなので、特に目立った動きはしていない。
サイトはちょっと考えるところがあって、もう少し後にする。
 
本当は受けたい講習があるのだけれど、当地にはなく、オンラインの講座もないので、東京と時差があるのはものすごく残念だ。こうやって地方は何かにつけて遅れをとっていく。それはこの時代にそぐわしくないおかしなことだと思う。機会均等ということを随分くどくどと私は考えている。
 
1月中に数日間した手伝い仕事のバイト料(笑)をいただくので、スピングルのハイカットのスニーカーが欲しい。一度でいいからハイカットを履きたい。あ、でも美容院にも行く。それから、
 
やっぱりもっと勉強しなきゃ。