角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

安静の覚悟と準備と。

12:01 2019/10/29

 

ふらふらしてても埒が明かないので、昨日は温浴施設に朝から行って入浴三昧。岩盤浴でだらだら汗も流してみた。ここは漫画が豊富にあるのでそれ目的ってこともあった。けれど前回のときはそうも感じなかったのだけれど、昨日は館内の本を読める場所のどこもかしこもが薄暗くて、一生懸命読むとだんだん目が痛くなってしまい、中断した。
岩盤浴は気持ちよかった。
 
休みの間に体調を整えるべく、本日は安静に過ごそうと思った。明日もきっと安静にしようと思うと思う。それで午前の早い時間に凄い勢いでブックオフに行って四冊ばかり買ってきた。帰りに美味しいクロワッサンも買った。安静にするにもいろいろ事前作業がある。
本を読んでいたら、いきなり「タヌキが生い茂り」と書いてあったので一瞬想像した。注意して読むとクヌギであった。

薄暗くなっているのは私なのか。

とにかく本日は安静だ。

あまり書きたくなかったけど、ついでなので書いてしまうと、中旬に孫と接触した。孫は鼻水をたらしていた。孫はその後RSウィルス感染症で入院した。家族全員が感染した模様で、現在は退院し完治した孫ひとりが元気そのもので、親二人はいまだぱっとしない体調のようだ。この期間の中で私の不調もはじまったというわけだ。

いやはやこどもの力というのは良くも悪くも大きなものだ。
自分の息子が子供の頃も、風邪を早く治さないと次の風邪が待機している、という冗談をいう程度に風邪をひいて通院したので、こうやって免疫力を高めていくのだと観念している。


ネットで六本木にある文喫を知った。大変楽しそうなので行って見たいけれど、いろいろ密度が濃くて落ち着かないかもしれない。

図書館にいるとき、お風呂が有ればいいなあと毎回思う。当地は都市規模の割に文化施設が貧弱だ。観光地といいながらただの利便性だけで都会ぶってて嫌な感じが時々する。お風呂のある図書館ができたらちょっと見直すので、マラソンはお断りして、お風呂にしてほしい。
ああもう気持ちが安静にならないし。