角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

感動の行方。

 

レシピサイトを眺めていたら、そのレシピの生い立ちとして興味深い文章があった。
友人の作ってくれた料理が感動的に美味しかったので、材料肉を替えてニンニクを加え、オイスターソースをプラスして自己流にアレンジしたとあるので、いつのまにか友人料理の感動が見事に消失しているのだった。すごい。


さて先日、イレギュラー出勤の際、目玉焼きをもらった。
黄身をつぶしてしまうと使い物にはならないので通常は即効で捨てる。その日はたまたま私の長時間勤務が決定していたので、焼きに失敗した同僚が私にくれた。
商品はかなり厳しく時間管理をしていて数時間のうちに廃棄になる商品もあり、それらは一旦バックヤードに下げられる。勿論持ち帰りは禁止されているものの、休憩時の食事にする分には無問題とされている。
その廃棄商品の中から、同僚がクロワッサンを持ってきてこれも私にくれた。それでクロワッサンに包丁を入れて目玉焼きをはさんでサンドイッチにした。間もなく、同僚が廃棄商品のカツ丼を持ってきてお昼に食べなさいといってくれたので、私は休憩時にカツ丼とクロワッサンサンドを美味しくいただいたのだった。

そのあとの時間の眠いことといったら。気が遠くなりそうだった。

こんな話を書いたあとで日記が途切れがちになった理由が体調不良だと言っても信憑性に欠けるけれど、体調は不良だ。原因はいろいろあるのだけれど、病院には行かない。

旅行から帰ってまもなくだからかれこれ2週間経つのに完治しないので、飽きてきた。
何か具合の良くないことがあっても、良くない具合と付き合うというのは日々疲れるので具合の悪いことに飽きたと思う瞬間がある。だいたいそこから調子は回復するのだけれど、今回はどうだろうか。自分の身体を気遣うことに激しく飽きたのだけれど。

それでも仕事に穴をあけずに済んで良かった。私は辞めるのは好きだけれど休むのは嫌いだ。
こんなに長期間ぐずつくのは珍しいので、そういう年代になったのだと思う。
食欲は普通にあるし熱があるわけではないし咳もでないので、本当にどこが体調不良なのか、ひとに説明できない。予測通り今月はプールに行けずじまいになりそうだ。

先日、ミックジャガー御年75歳のダンス映像を見つけた。めちゃくちゃカッコイイです。
カツ丼食べてる場合じゃないと思った。