角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ちょっと増えた。

 

遠くの八百屋に果物調達に行き、プラムとグスベリ(セイヨウスグリ)を買い、プラムを先にジャムにした。ジャム作りで初めて裏ごしをしてみたが、大変良くできた。グスベリは当地ではひらがな化しており、ぐすべりと言う。こちらは冷凍して時間差でジャムにする。

それから昨日は暑い中、汗にまみれながら天ぷらを揚げた。今日は暑い中、お昼に天ぷらうどんを。

暑さで消耗するとまずいので時間があるときは少し昼寝をする。

というようないつもと変わり映えのない生活をしておりました。

昨日はふたつきに一度の血液検査。採血から診察までの時間が1時間以上あったので院内のコンビニでコーヒーとおやつを摂取。朝食を抜くので空腹にくらくらしていたから、人の少ないイートインはなかなか快適だった。診察も無問題。私は患者ではなくデータなのだ。
体重を計ってみましょうと言われたので嫌だったけど仕方がなく。そしたらわずかばかり増加していたのでこれは嬉しかった。
実はここ数年、5年も6年もかけて痩せ続けていた。計測のたびに少しずつ減っていたので心配したけれど、何か特別な症状があるわけでもなく食欲もあるし、この数年間に健康診断を数度受けたと思うけれどほとんど無問題だった。
それでも一向に増加する気配がなく、なんだか半減してしまいそうでこわかった。誰にも言わなかった。
幸いに顔はやつれないタイプなのでちょっと見には分からなかったけど古いスカートがくるくる回るとかデニムがゆるくなるとかはあまり気持ちの良いものではなかった。だからたとえ500gくらいであっても増加した事実は有難い。この調子であと5キロくらい増加したいものだ。

健康情報や運動メニューを検索すると必ずダイエットという文字が出てくるのでうんざりした。
全員がそういう目的とは限らないのにね。