角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

duoりました。

 

週末にduoろうと言われたのでduoってみた。
思っていたよりも音声や動きがスムーズではなくて間遠感があったものの猫も登場してニャンと言ったので満足した。

パートは続けられそうかと聞くので、いや猫でなくて息子が聞くのでまあまあそこそこそれなりだと言った。
私は今日で9日目をこなしたので偉いと思う。

前職では6時間ときどき7時間近くを休みなしで立ち働いていたが今のパートは6時間に満たない。その間に休憩が入る。椅子に腰かけて水分補給もできるので極めて楽なはずなのだけれど、仕事というのはその働き方なりに疲労するものだと思った。家で腰痛ストレッチをしばしば行っている。同じ立ち仕事でも動きの量や種類が少なめの今の方が腰は辛い。年をとったせいではないと思う。

ヒトはなるべく立っているのが良いという話を聞いたことがあるし、現役の頃はさんざん机にかじりついてパソコンと同化していたのでもうデスクワークは飽きた。それでパートは全て立ち仕事を選んでいるのだから腰痛くらいで文句をいうものではない。

ああそういえば小さな電車のおもちゃを手にして「エノデン」と幼児が言った。

私も以前乗った。2月の稲村ケ崎の海岸がまぶしかったことを思い出す。