角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

出張レポート

 

出張スタート2時間くらい前に偶然を目にして気付いたことだが、
・仕事的に見ておきたい催事が開催されていること。
・会期がその日の16:00までだということ。
のため、急きょ行動予定を変更。オルセー美術館展には翌日、つまり今日でかけた。絵葉書を2枚買った。
あと仕事的行動少し。
時間が余ったので、予定外行動を少し。言えないところにも行く。乗れるものは何でも乗った。
都営地下鉄・東京メトロ・モノレール・京急線・ゆりかもめ・東急池上線、JR山手線、全部pasmo1枚でOKだったので大助かり。pasmoは一番先に販売機が目に入ったので買った。
ガイド本や地図を3冊購入していたが、持参するのをすべて忘れた。
だがしかし、私は一夜漬けだけは超絶自信があって、丸暗記をしていたし、表示を見れば分かることなので、委細問題なく、ぴくりとも迷ったりせず行動終了。
知らない土地での与太話なんかは一切なし。人から借りたポメラを持って行ったので、ホテルでも空港でも重宝したが、紙に書くほうがもっと便利な気がする。デジカメも借りたけど、どうも写真を撮る行為自体を忘れるし面倒なので、なるべく撮らない方向で。

出張レポートはこれでおしまい。