角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

この時期で9度とは。

 

昨年が19.7度、一昨年が16.6だったので今日の9度くらいというのは歴史的に寒いのではないだろうか。
あんまりだと思いながら震えながら強い北風に向かって歩いた。

わざわざ出歩かなくてもいいんだけど、運動不足で損なわれる筋肉量はなかなか取り戻せないと読んだので、私は筋肉を失いたくないものだから。というか、連休中は時間が許す限り書店巡りをしようと考えていて、本日は未来屋書店。ここはスーパーの2階にしては意外にも攻めのコーナーができていて行くたびに購買欲求を刺激される。

だからといって行く先々で書籍を購入するのも大変なので3か所しか回る予定はないのだけれど。

書店はそうでもなかったけれど、階下のスーパーは家族連れで混みあっていたので週のつなぎの野菜を少し買っただけで外にでた。
昨日は終日雨降りで一歩も外にでず、その前はひさびさに中島公園、その前は円山公園に花見気取りで出かけてみた。中島公園は普段は南方面からアプローチするけれど、今回はススキノ方面から入ろうと思ったら少し迷った。私は中島公園で育ったようなものだ。就学前からずうっと中島公園を遊び場にした。初回結婚式も公園の中の豊平館で嫌々ながら挙げたのだった。ああ本当に嫌だった。嫌なことからことごとく逃げて生きれば良かった。

そういえばその日の写真なんかがあったはずなんだけど、私は一度も見ていないのできっと母が処分したのだろう。
出ていった娘があっという間に戻ってきたものだから、もしかしたら父も母も近隣に対して体裁の悪さを感じたのだろうか、私自身は全くどうでもよくて何も感じなかったけれど、その後まもなく引越ししたことから両親は世間体を気にしたのかもしれないと最近になって漸く気が付いた。
そんなことくらいで収まるわけもなく、第二波があることを父も母もこのときはまだ知らないのだった。

あ、そうそう、桜の頃はなるべく円山公園に近づかないようにしていたのであまり記憶がないのだけれど、思っていたよりも桜は少なかった。それなのにお花見の混雑ぶりというのは、あれはただジンギスカンの集いなのではないだろうか。ジンギスカンはもう数十年食していないので忘れた。