角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

今日はカレーです。

 

カレーの固形ルーが1分割残っていたので今夜はチキンキーマカレーです。
できればカレーは週1頻度で食べたいと思っているが、なかなか実現しない。ときどき微妙なものを作ってしまい悲しく責任をとることもある。料理の失敗というのは自分が今日は何を食べたいのか、どんな味にしたいのか、が明確に分かっていないことが原因だと思う。

中華飯をつくるときは醤油ベースで少し甘目のもいいし、鶏がらスープのきいた塩味もいいし、と思いながらつくるとたいていどちらとも言えないものができて失敗する。

私が八方美人であちらにもこちらにも表面はいい顔をしがちだからだろうか。
実にそうなのだ私は。なかなか嫌な奴だと思う。分かってる。
長所といえば口がかたいということだけなので、それだけでかろうじて繋ぎ止められているような気がする。

職場の人間関係のバランスが最近崩れかけている。
週に何時間も一緒に仕事をする同士はつい濃い関係を築きがちだけれど、そういうのはいつまでも続くものではないと思うのでなるべくなら等間隔の距離を保ちたい。

現役時代のお客様に、十年経っても二十年経っても距離感の変わらない人がいて大したものだと思った。勿論仕事を認め合っているから関わっていたのだけれど、それ以上にはならずそれ以下にもならずちょうど良かった。

関係ないけど、客先の若い男性が今度食事でもと声をかけてきたときは、驚くというよりも罰ゲームか冗談だろうと思って、あははははと笑ったら何だか気を悪くしたようだった。
別な若手も同じようなことを言ってきたので多分間違いなく罰ゲームか話のタネにするつもりだったのだと思う。私はモテる女ではない。第一私は当時五十代の初めであったし、彼らは二十代だった。ふざけるなと思った。

さて本日のキーマカレーは一体どんなことになっているだろう。そういえばネットで見たけれど、カレースプーンをコップの水につけてから食べる、というのはもはや絶滅しかけている昭和の仕草らしい。下品だと言う感想もあったが、私が子供の頃は家族のルールだったのだ。ごはんつぶがスプーンにつかないように、水をくぐらせるのだよと父が言った。
下品な家族で申し訳ありません。