角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

冬よりも夏がつらいそうです。

 

一日中雪降りだった。
先日まで朝の室内は16度で日に日に15、14と下がり、今朝は13度。
昨冬はたしか11度が最低だったけれど、今年はカーテンを交換していないため10度くらいまで下がるかもしれない。部屋の中で10度というのはずいぶん厳しい気がするけれど、その頃は外気温が恐らく氷点下10度内外かと思うので建物の気密性というか断熱性は凄いと思う。屋外で万一眠るようなことがあればひとたまりもない。

我々この地域の住民は今日から半年は冬の中で生活する。なんの楽しみもないかといえば決してそんなことはないのでどこに住もうとそういうものなのかもしれない。

元ホームレスだった人が書いた文章を読んだけれど、冬の辛さというのは相当なものらしいが、夏の方がもっと辛いと書いていた。冬は着ればいいけれど夏はどうしようもないうえに、汚れや臭いがすごいのだそうだ。
暑さがどうしようもないというのは私もそう思うけれど、それにしてもホームレス生活が冬よりも夏がつらいというのは新しい発見だった。

欲しいカーテンがブラックフライデーのセールアイテムになっていたのでひとおもいに買うとよかったのだろうけど、それほど楽しい買物ではないのでスルーした。買うつもりだったアールグレイのティーバッグは売り切れていて、結局リストアップしていた必要品程度の買物となった。
それから12月の本を6冊注文した。6冊では足りないので読み終えるころにもう一度購入し、さらに別ルートで1冊か2冊を買うのが毎月の流れだ。これは変えたくないが、読みたい本リストの新刊比率が上がるとそう本ばかりを買うわけにもいかなくなるので、やはりしばらく遠ざかっていた図書館を利用することになるだろう。

図書館の本は汚らしいのであまり気が進まない。汚れているというよりも乱雑に扱われているので、この本を読んだ人は楽しくなかったのだろうかと考えたりする。楽しかったり役に立ったりするものを汚したり壊したりはあまりしないと思うのだが。それと図書館に限らず最近はどこもかしこもパート・アルバイトばかりなので何らの専門性も自負も感じられず興ざめだ。