角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

甘酒がおいしいです。

 

御用納めって懐かしい響きがある。今日日、どなたさまもお疲れ様でしたとも言えなくなった。

私とて少しも納めていず、30日まで仕事をする。
合間を縫って昨日は第3回目の独り忘年会&お誕生会を決行した。なんだかすでにときめきもなくなってしまい、見たい映画もなく、遊びたいのなら別に今でなくても良いので、食品類の買物をしてイタリアンレストランでランチ。たいしたことがなく、それきりで真っ直ぐ帰宅した。家でプライムビデオを見る。

あまり贅沢する気持ちになれず、鰻店とか懐石料理とか考えたけれど、却下。というのも、最近調子が悪いのだ。いや、私ではなくて、洗濯機の。たびたびエラーが出て、修理が必要になるかもしれない。けれど、安い洗濯機に修理代をかけるくらいならこれも新規に入れ替えた方がよいのかもしれない。前の日立の洗濯機が30年近くびくともせずに動いたのに、ハイアールは4年目でこれだ。私はあと30年、自分がもたないと思ったから安いのにしたのだけれど、だからといって今、ハイアールとともに死んでしまうのは嫌だ。冷蔵庫もハイアールなので、なんだかこわい。先日、高価な暖房機を買ったのでしばらく勘弁してほしい。
 
せっかくの小イベント日に、楽しいこともできなかったので、では一体何が一番楽しいのかと考えたら、良く分からなかった。
私はいわゆるショッピングがあまり得意ではない。ふだんネットで買物をすることが多いので、実店舗が苦手だ。混雑している今時分は特にうんざりする。そんなに欲しいものもない。服なんかいくらあっても着ていくところがないし、会う人もいないし、第一土台が劣化してきているので、しゃきっとしない。甚だ残念だ。かなしみというのはきっとそこなんだろうと思う。まあ気丈に暮らすしかないけど。
あ、マンガ喫茶というのかネットカフェというのか分からないけど、コミック本を読みに行きたい。
年末年始は誰も来ないので、ひとりでお雑煮をどうしようかと思案中。そろそろ自重した方がいいのかなと余計な心配をしたりする。
今日はおやつによもぎ大福を食べたので、甘いものには何の配慮もなく、お雑煮にだけ心配をするというのもおかしな話だ。

息子の家族は、眠れなかったりして大変だろうと思うので、そっとしておく。食事のしたくなんかも睡眠の足りない時には辛いだろうと思って、昨日の買物は全部息子宅への手土産にと簡単なレトルトとか瓶詰の類を買った。こういうのもやりすぎると嫌味かもしれないし、ましてや自分のつくった料理なんかはこれは慎重にしなくてはいけないのでレトルトカレーくらいでちょうど良いのではないだろうか。
そんなわけで今年は黒豆も作らない。
花を買ったり、繭玉を飾ったりしたお正月もあったので、いままで辛いお正月なんてものはなかった。