角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

初期化か。

 

えーと、旅の話はこの次にしたい。
  
「ちひろさん」の新刊を買ったんだけど、ちょっと無理と思った。
私は読書感想文を書く趣味はないけれど、これはちょっと。
 
バジル姐さんの怒りに私はストレートに共感するのだ。
これをやられっちゃうと、もうね、なんだかもう、ね。
 
そういえば昔どこかにいた気がする。「おにいさま」って(笑)。私は気が短いので、ものすごく腹立たしかったけれど、良く考えたら私には1ミリも、権利も義務も勝算も勝機もなかったので、余計に悔しくて悲しかった。あ、思い出してしまった。心が潰される気がしたこと。ああみんな嫌だった。あなたを好きな分だけ、みんな嫌だった。あははは。若々しいわたくしだったことでした。先日、窓ガラスの中の緑めがけて本気でぶつかってきた雀のようだ。私は。緑は本来窓の外にあるというのに。
 
おまけに93ページのセリフはなんだ。私はこういう言い方を何度も見たり聞いたりしたけれど、嫌いだ。私は多分そういう考え方や言い方をしたことがないのではないかと思う。あったら恥ずかしくて身悶える。
 
帰札したその足で本屋に寄ったので、生々しい感情が旅気分を一瞬上書きしたようなので、先に書きました。