角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

連休前日なので早く寝ようと思う。

 

寝る前に是非、雲白肉のソースについて書いておきたい。


雲白肉(うんぱいろー)自体はシンプルな料理だけど、ソースというかタレというか知らないけど、豚肉と限らず牛ステーキにかけると中華風ステーキになる。

作り方は甜醤油(てんじゃんゆー)に醤油とおろしにんにくをまぜるだけ。お好みで辣油を加えても。配合比は好きなようにすれば良いのでは。
甜醤油(てんじゃんゆー)は醤油、日本酒、砂糖に桂皮、青葱、姜皮、八角、陳皮を加えて煮詰めるけど、わざわざ材料を揃えるのは大変なので、五香粉(うーしゃんふぇん)を使う事を思いついた。これで十分だ。五香粉ならスーパーのスパイスコーナーにもあるし。
6割方に煮詰めたら漉す。
甜醤油をまず作る必要があるけれど、甜醤油自体は日持ちがするので作り置きできる。
実はマーコットオレンジの皮を乾燥させて保持しているので、陳皮のアクセントを強くしたい時にも使える。

雲白肉のソースがなんていう名前なのか、特にないのかもしれないけど、もう本当にいい香りなので、あまりに好きすぎて、香りに気を取られて話に集中できないくらいいい香りなので、一回目の時は、皿に残っていたソースを洗い流したし、二回目の時も、とっとと残りを捨ててしまう。枕元においときたいくらい好きな香りなのに捨ててしまうというのは、惹かれすぎるからだ。

別にレシピなんか書く気はさらさらないけど、
甜醤油1.5濃口1、おろしにんにく小0.5くらい。
甜醤油は醤油1リットル日本酒500cc砂糖1kg桂皮10g姜皮10g青葱20g八角10g陳皮40gの割合で6割くらいにまで煮詰める。私はこの十分の一分量に対して五香粉を1gくらい使用した。