角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

「見ぃつけたっ」。

 

三日仕事をすると腰や腕肩がつらくなる。それを四日かけて修復する。明日から修復日に入る。
 
ちかごろインターネット老人会というのが何かのコメントなどにふいにあらわれると、すかさず怒涛の馴れ合いがはじまったりして、なんとも懐かしく私も名実ともに会員であるのだなと感じる。
 
先ほどまでyoutubeで仙台ベンチャーズを見ていた。どう見ても六十代と思しき面々の演奏がなかなか素敵だ。詳しいことが分からないけれど、おそらく何十年も続けてきただろう彼らの気持ちの有り様を知りたいと思った。ベンチャーズの曲はどれも必ず聞いたことがあって、でもタイトルがわからないものが多いし、短い。当時、楽曲は短かった。仙台ベンチャーズにはあれからいままでの歴史を感じる。
 
仙台には行ったことがないので一度行きたい。お土産はきっとゆべし。
 
旅行を見送ったのでせめてお菓子くらいはお取り寄せしたいと思ったのだけれど、欲しいものは消費期限が短いのと、送料が嵩むのでやめた。商品よりも送料が高かったりするので、それなら自分で買いに行った方がいい。いわゆる「お取り寄せ」の意味が分かった気がする。パートタイムクラスターはそのような購買行動はできなくはないけれど、したくないのだった。
 
和菓子の旅に出たい。松江も奈良も金沢も美味しい。名古屋は案外盲点だったが銘菓がたくさんありそうだ。
東京だって最中だとかどら焼きだとか、予約なしでは買えないものがある。そういえば昔、浅草だったと思うけれど古い古い喫茶店に入ってゆであずきをいただいたことがある。わざわざ探して訪れた店だったので嬉しかった。
私はずっと飛行機に乗ったことがなくて名物のような人間だったけれど、初めての飛行機で沖縄に行った。次が東京だった。どこにも行かない私がひとりでここまできて「ゆであずき」というのが嬉しくて「初めてのおつかい」のごとくドヤ顔をしていたかもしれない。
 
やっぱり自分で出向く方が断然楽しい。そうしよう。
あ、東京ばな奈をお土産でいただいたときは感動しました。