角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

きのこの山もり。

 

しめじと椎茸、舞茸、エリンギ、マッシュルームを買ってきた。これは明日使うことにして、本日は、新物の金時豆でチリコンカンを作った。毎日美味しくて有り難いことだ。料理が上手なのではなくて、味覚が大雑把なんだろう。だから殆どを美味しくいただくことができる。あ、お昼は豚バラ肉が少し残っていたので、茄子と葱の青いところも入れたパスタにした。レモン果汁と醤油を回しかけるだけというシンプルさが大変美味でした。
と、自分が何を食べたかだけを日記にしてもいいようなものだけれど、しなくてもいいのだ。2006年から始めて2008年にはほぼ現在と同様のフォーマットで毎日つけている。エクセルに。
ところが先日、去年の今頃は何を食べていたかなと2019年を探したら見事に紛失していた。2019年のシートだけがなかったのだ。これは痛恨のミスだ。どうしたらそんな失敗ができるんだろう。まあ毎年そんなに変わり映えしてないから別に問題はないのだけれど。
  
2012年春に調理師学校に通いはじめ翌年の秋に卒業して翌々年に飲食店を思いつきで開店してすぐ閉店して、黒歴史を刻むこととなった。それが11月だった。店をすっかりたたんだ翌朝に早起きして北大のポプラ並木を見に行ったことを良く覚えている。実に清々しい朝だった。落ち込んでもいなかった。
 
けれど、あの暴挙がなかったら資金的にはすんなりと息子の転出についていけたのではないかと思う。こうして愚行のツケというのは回ってくるのだった。まあいいけど。
 
と、そんな話を書きたいのではなかった。
 
米津玄師を聞きたくて、youtubeにメドレーというのがあったのでそれを聞いた。どれもいいのだけれど、とりわけ凄いと思ったのが「海の幽霊」でアニメ映画の主題歌とのこと。なので、原作のコミックを購入しようと思う。こんなふうに好きなものがひろがっていくのは嬉しい。尤も小難しい社会的なテーマのものはコミックであれ小説であれ、ものによっては全く受け付けないので読んでみないと何ともいえないけど。
「パプリカ」も好きだ。それから「アイネクライネ」はやっぱりいい。歌詞をみっちり書き込める才能がすごいと思う。ぼんやり聞くとついうっかり涙ぐみそうになる。なんでこの曲が東京メトロのCMになったんだろう。いやいいけど。