角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

日々餅々

 

少し前の話になるけれど、お正月用にと昨年末に買った1kgの切り餅を無事に消化した。文字通り私は無事だった。
なぜここ数年、元旦のお雑煮に躊躇するというか不安を掻き立てられるのか考えると、お雑煮がシーズン初の餅行為だからだ。
さらに考えると、どうも汁物と一緒というのが良さそうでいて案外そうでもないような気もしてきた。
ついに今年の元旦は気持ちが弱ってしまい切り餅を買いながら、白玉団子のお雑煮にしてしまった。

その後、正気に戻ると小豆餡を作って餡餅にしたり磯辺にしたりして消化した次第。そういえば一度スーパーでぜんざいを買った気もする。温めて、焼いた餅を投入するだけのものだった。
餡餅はとても良かった。餡を2回作った。この調子でしばしば切り餅を食していれば、いちいちお雑煮にびくつかない人になれるかもしれないと思った。

今、溜飲を下げたいと思っている私に餅行為はふさわしいだろうか。餅抜きの餡餅はどうだろうか。一晩眠れば忘れるかもしれない。

新しい白玉粉を買ったので今日は大根餅を作った。もちもちした。