角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

四六時中、

 

好きと言われたりするのは、うっとうしくてかなわない。言われたことないけど。
 
サザンオールスターズ全曲のストリーミング配信が本日スタートと昨日読んだので、朝の6時台ではあったけど久しぶりにtsunamiを聞いてみた。
私は前川清が歌う方が好きだな、と思ってyoutubeで聞き直し。
サザンのファンではないけれど、彼らの楽曲ではミス・ブランニューデイが最高に好きだ。僅差の次点はBAN BAN BANだけど、こちらはサザンでなくてKUWATA BANDであった。そのうち聞けたら良いと思う。

サザンとは何の関係もなく、私はこのところ毎日柿を食している。
毎年恒例、お取り寄せの柿は晩生柿なので、これが届く前はスーパーの柿を買っている。お取り寄せがなくなっても庄内柿などはかなり遅くまで売っているのでそれを買う。

この季節は柿の白和えが食べたくなるので2回目を作った。1回目は簡単に済ませたくて泡だて器か何かで粗くつぶした。それはそれで良かったのだけれど、今回はきちんと濾し器で濾した。丁寧に作ると味わいは段違いになる。本当に美味しくいただいたので、もう今季はこれでおしまいにする。

柿は5kg相当を頼んだ。まだほとんどがかたいので追熟が必要なのだけれど、一気に全部熟しても困るのである程度の調整が必要だ。
陽の当たらない収納庫の扉をあけたらずらりと柿が並んでいるので、その中からひとつ選ぶ。

柿大奥だ。