角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

登録しておいてよかった。

 

日記は仕事が休みの日に書こうと思っていると、休みの日はあっというまに過ぎてしまうものだし、気が向かないと書かないというのは昔からなので今更規則的なことができるはずもなく。

 

ここ数日で一番嬉しかったのは発芽。
拙宅のわずかばかりの鉢植えのあれこれが新芽をだし可愛らしい事この上ない。さらに数年ぶりに植えたアボカドが発芽した。苗や種を買って植えるのも楽しいけれど、自分の食卓や台所から育つ緑はことのほか気持ちがなごむ。鉢植えの緑を日に何度も眺めている。私はそれで随分助かっているに違いない。

 

気候は良くなったが、次第に外出らしい外出をしなくなった。ベニバナトチノキが咲く道が好きだったけれど、昨年も今年もそちらの方向に足を向けなくなった。以前息子一家がその辺に住んでいたからだ。

息子がいた先の大野池にも昨年は行かなかった。
離れ離れをそれほど嘆いているわけではないのだけれど、何となく足が向かない。


大野池くらいは夏の兆しがある頃に今年は行ってみようか。


外食にもそんなに興味がなくなって数年経つ。年齢的にたくさん食べられなくなったこともあるし、どこで何を食したところで、そんなに大きな違いはないのではないかと考えるようになった。たとえ大きな違いがあったとしても私には分からないだろうし、好きな味は自分で作ればいいのだし。
そう考えると、すれ違う人々に高齢者が大変多いと感じるので諸々の消費体系とかも年代構成によって変化していくのだろうなと思う。

 


仕事の途中にスマホが鳴った。切ろうとして見ると先日電話をくれて今度会おうと言われた男性からだった。名前を登録しておいて本当に良かったと思う。電話に出ない先登録なのでね。