角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

動機はなんだったか。

 
動機はなんだったか。

思えば私はフリースタイルだった。
今日食べたものなんかどうでもいいんだけど、3行くらいを書いてしまうと続く文章のきっかけになるとはこの前書いた。でも定型的に書いてしまうと食事と仕事のありきたりで済ますことができてしまい、定型を超えて何か書きたかった気持ちを忘れてしまう。どのみち最早行動半径も狭小であるし、仕事が無ければ一歩も外に出ないことだってあるので、振れ幅の大きな感情を抱くようなできごとなんか滅多にない。

言葉は違っているかもしれないが初期動機が胸を打つのだと比較的最近どこかで読んだ。多分togetterで読んだ。
私は今までとスタイルを変えたくてまだ検討中だ。けれどやはり初めの動機をこそ大切にしたいと今は考えている。人の胸を打つような言葉は何も書けなくても。
で、初めの動機がなんだったかというとそこはそれ老人力とか忘却力とかいうもののせいで。

私はフリースタイルだったのだ。

 

朝 ご飯、味噌汁、ひじき煮物、長芋に卵黄、漬物、焼き海苔
昼 ヤマザキケーキドーナツ、ミルクティー、
  茹で長芋をクリームチーズで和えた、ぽんかん
夕 衣笠丼、味噌汁、にんじん餅、サラダチキン、つけもの

ヤマザキケーキドーナツをいつものスーパーに見つけた時は、なあんだここにあるじゃないかと嬉しくて安心しきったので、買わなかった。今日ドラッグストアで見かけて買った。衣笠丼は安定の美味しさ。にんじん餅はとってもふつう。


仕事

今日はお休み。