角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

自分を過信しない方がいい。

 

昨日の夕食に根深飯を炊いた。「ねぶかめし」だとばかり思っていたら「ねふかめし」らしい。
ちゃんと変換もできる。
その根深飯、少しの醤油と酒で炊くのだが炊いているときから素晴らしい香りがする。葱好きにはたまらない芳香だ。1本128円の長葱で1合炊くと3回は楽しめる。それで今朝も今夕もあたためなおして食するというわけだ。

3つきに1度の受診日なので朝から病院に行く。月曜日はたいてい混雑しているのに今日は驚くほど空いていて、いつもなら予約時間を30分から1時間くらいは過ぎてから呼ばれるところ、今日は30分前に呼ばれしかも会計も速やかであったのでずいぶん早くに終了した。
コロナとかインフルエンザの影響なのだろうか、こんなことははじめてだ。

実は出がけに重大なことに気が付いた。
たしか秋口に新しい健康保険証が送付されて古い方を処分したはずなのだが、保有している保険証の有効期限が迫っていることに気づき、新しい方を間違って処分したのだと思った。
それで再交付をしてもらおうと、病院のあとすぐに区役所に行った。結果、新しい保険証は確かに秋口に送付済であること、ただし保有しているのがその新しい保険証であること、年末までに来年分の保険証が郵送されることを教えられた。

今のところ大失敗はしていないのだけれど、うっかりとか勘違いとか思い込み間違いなどをときどき起こすようになった。
そんなことは仕方がないのだと諦めているけれど、ひとつ決めたのは、何か問題らしきことがあったときは、自分が正しいと主張するのではなくて、ほぼ100パーセント相手が正しいのだと考えるということだ。
自分を過信しないほうがいい。絶対にいい。