角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

眠る力。

 
口惜しいのであまり書きたくないのだけれど、夕べ就寝中に足が攣って起きてしまった。ふくらはぎではなくスネのほう。どうにも治まらなくて困ってしまい、すっかり目が覚めてしまったので何か治める良い方法はないかとパソコンをつけた。何時だったと思いますか?いや別に思わなくてもいいけど、21時すぎだった。
一体いつから寝ているのかと。
 
昨日はとても疲れていて、19時過ぎにはもう目を開けていられなくなったので寝た。2時くらいかとおもったらまだ当日中で、しかもまだ同僚は作業をしている時間だったので、とてもひとには言えないなと思った。それでも痛いものは痛いのでややしばらく起きていて本を読んだりしているうちに鎮静した。
 
原因をネットで見ると、ほとんど全部該当した。
加齢、運動不足、睡眠不足、冷え、足の使いすぎなど。水分は摂取している。ミネラル等の栄養に関しては、何でも良く食べているので問題がないと思う。素麺は食べないけど。
睡眠は長時間を眠れなくなって久しいので、これはもうすこしたったら永遠に眠ることで帳尻が合う。
足に関しては運動が不足しているのか使いすぎているのか分からない。立ち仕事は静脈瘤をまねきがちなので注意をしているけれど、知識だけあっても具体策を講じなければ何の役にも立たない。
  
ひとが休みの時にシフトが増えるため、今回は5連勤となる。

8月はそういう変則シフトのせいで18日間も働くことになるので、私としては働き過ぎだ。5連勤はつらい。明日が5日目なのであと少しの辛抱。いまのところ雨やら何やらで暑さが遠のいているのでおかげさまで助かった。
 
 
少し前に咲きだしたサンスベリアの花は枯れつつある。毎日少しずつ散り落ちる。それぞれの花の根元というか茎元に涙粒のような蜜が光っているので、すくって舐めるとかなり強く甘い。パキラの葉にも蜜が溜まるのでこちらも甘い。私は何をしているんだろう。
せっかくの蜜の甘さと芳香をもって日々枯れていくのだった。ほとんどの花が枯れているのに香りが強いので、明日あたり花茎ごと切って捨てようと思う。
 
今夜は足が攣らずに眠れるだろうか。

もし起きてしまっても読む本があるので大丈夫だ。先日4冊ばかり注文して一番先に届いたのが円城塔の文字渦なので、これだと1週間くらい毎日攣っても読み終えられないかもしれない。凄い本だ。素晴らしいと思う。でもやっぱり足は攣らないほうがいいです。