角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

頭がいっぱい。

 

連休のことで頭が一杯。ですか。どこかにいっちゃう。それから入梅だ。お盆になっちゃう。9月の連休。10月の連休。11月の連休。クリスマスになっちゃう。お正月休みがきちゃう。梅が咲いたら次は桜だ。桜が終われば連休になっちゃう。どこかにいっちゃう。

つまらない日々を約束するから言葉は日々に萎える。
 
微熱かもしれない。発熱かもしれない。どこかにいっちゃって帰ってこないから、わたしももっと遠くに行きたかったのが旅の本音かもしれないけど私はいつも帰ってきちゃう。ああ頭が痛いかもしれない。私は一日に2つ以上重要な決断をすると熱発するのだ。
 
さて、気を取り直して。
 
プロバイダ契約解除をした。それから固定電話回線契約も解除した。来月末には終了する。無線の方は申込みを済ませた。
ただ、これだけでは一向に本質に迫ったわけではなくて、スマホが自分に必要かどうか少し真剣に考えてみたら、全く必要ではないので、元の携帯電話に戻そうかとも考えた。
別に社会から隔絶されたいわけではないし、必要十分なコミットメントは果たしたいので、電話は要ると思う。メールも使う。だからもはや固定電話を捨てる身としては、携帯電話は必要に違いない。
  
けれど、蕎麦店に行くときには不携帯であるし、財布すら持たないで行くのが常だから、一体いつ何に使うのかというと、即答できない。消火器とかガス漏れ報知器程度の役割なのかもしれない。
とりあえずアイホンの方は、メッセージを使わない設定にしといた。
 
 
あ、それから、長いこと気にかけていた息子の件が少し進展しているようで気が晴れた。ようやく論文提出する雑誌も確定したようだ。査読はかなり厳しいので、いったりきたりが数回あるらしいけど、流れとしては、提出機関のアクセプトを受けてから学内査定があるというわけだ。そのへんは学校や学部や研究室によっても全く違うとのこと。
 
それはそれとして彼は元のラボを離れて同一学内にある民間企業の研究施設のプロジェクトに加担中とのこと。どこで何をしてるんだか実は何も知らなかったので、自分はなかなかな母親なんだと思う。
話題騒然のあの人と同じような細胞の研究をしているのかと聞いたら、お寿司とバナナくらい違うと返信がきて、しかもそれぞれが絵文字だったので判りやすくて、とても良かったでした(笑)
 
連休あたりは、自分はカレンダー通りくらいには蕎麦店に通うと思うけれど、いまだ果たしていない息子の父親の墓参に行きたい。