角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

行けるのか。

 

とても迷っていて、ちょっと困ってて、どうしようかとずっと今朝から考えている。
私は旅行に行けるのだろうか行けないのだろうか。
ぎりぎりまで分からないから飛行機はもとより宿のキャンセルもできないでいる。
 
先日応募した新パート先はあっという間に面接をされ、決まってしまった。良かったんだろうか、大丈夫なんだろうか、できるんだろうか、全く自信もないくせになんとなく受けてしまった。


実はここひと月ふた月の間に応募したところは全勝し、といっても3件応募しただけなのだけれど、2件はご辞退申し上げた。私の年代で売り手市場ということはないだろうけれど、かつて、生涯就活と言いながら、応募しては書類段階で落とされたというのは偏に私の考え方が甘かったためだ。
もはや事務的な職場を求めてはいけないことを理解した。そうすると数年前にとった専門資格が履歴書上で生きてくる。わずかな老人ホームの経験だとか、現今の店内厨房経験と合わせて総合的に生きてくるので、私、強い。


というわけで、これで作業時間を度外視すると週5日働くことになる。今度はも少し包丁寄りになる。面接時に、いただいた書類の中に一応の決めとして定年退職年齢の記載があることに気がついて、しかもそれを超えていることに気がついたけど、知ったことかと。10年でも20年でも好きなだけ働いてくださいと言われたし。
  
そういえば「エクセルが使える」のレベルを見分ける入社試験問題例がネットにあったのでやってみた。実に最後まで楽勝だったのがちょっと物悲しい。
  
それはそうと、私は「体調をこわす」ということが良く分からない。一体どうなるのか知らなかった。で、本格的な風邪だって十数年くらいはひいた記憶がないので、風邪をひくとどうなるのかを忘れてしまい、はっきり言うと、風邪なのかそうでないのかが分からないので、病院に行く必要があるのかないのかも良く分からないし、何を飲めば良いのかも迷いに迷ってしまう。体調をこわすって風邪のことなんだろうか。
それで冒頭に戻るわけだ。
 
あした一日養生して治るものなのかそうではないのか、少しくらいの無理をして行ってもいいものなのかどうなのか、こじらせて帰宅すると、新しい職場に通ってもいないうちから休んでしまうような事態になるし、いろいろ考えて決心がつかないでいる。
OLをしていたときだって軽い風邪程度では会社を休まなかったので、旅行も行っていいのかなあ。とりあえず早く寝ようと思う。