角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

予防注射の日。

 

5時半に起きて、6時頃に朝食を済ませてからインフルエンザの予防接種を受けに行く。朝7時から営業して午前中でみせじまいをする病院へと。
あいにく朝から夜まで風と雨の予報だったので本降りにならないうちにと急いだ。

8時前には帰宅したが、もうそれで本日の予定終了をした気持ちになる。
雨で暗く、風で外出もしたくない。

夕食も簡単に素麺で済ませた。メシ通のサイトにあるそうめんを使って作る葱油拌麺というのがあって、1週間くらい前に葱油は作っておいた。夏に買ったそうめん1袋を無事に使い切ることができて良かった。余った葱油の使い道は検討中。

洗い物の最中に、ふいに「絵にもかけないおもしろさ」というコトバを思い出した。

今どきの子供たちは浦島太郎なんて知らないだろうし、ましてや浦島太郎の歌なんて知るはずもないだろうが、亀の恩返し的な竜宮城探訪のとき、浦島氏が見た彼の地は「絵にもかけない美しさ」であったという内容だが、調べてみると作詞者も作曲者も不詳とのこと。また「絵にもかけない美しさ」という歌詞にはなんの問題もない。

私が思い出したのは「絵にもかけないおもしろさ」なので、一体それはなんだろうかと茶碗を洗いながら考えたのだ。それは大きな声では言えないおもしろさとか人前で言うのを憚られるおもしろさとか仲間うちでしか話せないおもしろさのことではないかと勘繰った。まあどうでもいいのだけれど思い至る自由がある。

くだらないことを考えて夜になる。予防注射のあとは過激な運動はしないようにと書いてあったので、今日はうってつけのだらだら日和となった。

路面を叩く雨音が聞こえる。