角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

パートを辞めた。

 

エッセンシャルパートをやめました。はははは。
どなたさまにもご無礼を働くことなく、因縁をつけられることもなく、すごまれることもないように9割方嘘の理由をつき通したわけです。
 
さて。
 
旅行目的地を決めるにあたり、各候補地を地図上やネット上でぶらぶらしているとああこれだと心に響くものに出くわすことがあって、今回もまた美術館「えき」のソールライター展に興味をそそられた。
見たい見たいと2回以上は思ったので、会期にあわせるべく計画してみたところ、残念ながら今回もまた却下となった次第。
昨年は鴨井玲展に行こうとしたがコロナで取りやめにした。今年こそはと思ったのに2回も続けて振られてしまう。
なぜ却下したかというと、急な日程であることもあり航空券と宿泊費が通常の倍近くになっていて私の財布では無謀だと思えた。旅行は1回で済まないのだから決して無理をしないのが元エッセンシャルパートの心得だ。

毎回とは言えないけれど2回に1回くらいは息子宅に立ち寄ることを想定するから少し自由度が低くなる。今回もそれで新幹線代が余計にかかる予定だったこともある。
 
私は次の仕事を探す。
 
仕事と旅の兼ね合いをどうするのかがとても難しい。数年前はパートを午前中で終えて午後から出発したこともあるけれど、その時ですら疲労度が高かったのでその次からはパートの前日に帰宅するようにした。けれど今はどうだろう。間に休養日が欲しいと思うようになってしまったのでおのずと旅行期間は定まってくる。だから期日の余裕をもって行くなら無職中の今なのだけれど。
なかなかこちらの都合通りにはいかないものだ。
 
上で、嘘の理由と書いていたら、元同僚からメールがきたのでとてもドキドキした。