角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

フライパンがっ。

 

雪の降る映画を見終わって、思わず外を確認した。どうしようもない曇り空で寒い。こんな日はお天気に左右されすぎる自分としては大変に気分もどんよりする。何もする気が起きないしどこにも出かけたくないし、第一寒い。何度でも寒い。寒い上に薄暗い。はっきり言って軽くしにたく。
 
食欲だけはあるので、そう簡単に片付きはしないのだった。今晩は鰹を食べる。映画は面白くなかった。
 
理由は期間を過ぎてからにしたいけど、まだまだ休みが続くので、何かしようとかどこかへ行こうとか実行しなければ、なかなか暇だ。明日も気温は低そうだ。風も強いらしい。
 
旅行から戻った後にヤカンを発注しようと考えていたら、フライパンまでが劣化してきた。テフロンなどの加工処理フライパンは2年前後で寿命がくると書いてある。拙宅でも大体そのくらいのスパンで買いかえているけれど、もう面倒なので鉄製品に切り替えて一生ものにしようと思う。でもよく考えたら、以前そのつもりで購入した鉄フライパンを、重いといって息子に譲った経緯がある。
愚かしいことを何度でも気の済むまで繰り返す所存です。
 
さて、地図でも見ておこうかな。大体の位置関係とかバスの乗場などを覚えてしまうと、プリントも要らないし、スマホで確認する必要もないので、一番楽だと思う。この作業が楽しい。
交通機関は、前にも書いたけれど、当地の事情もあって自分には私鉄の概念がなく、線路を走るのはすべてJRだと考えていたのでずいぶん勘違いをしていた。
 
私が海外旅行に行かないのは、おそらく歴史を知らないからではないかと最近気がついた。
ショッピングにもブランド品にも興味がないのでそれが目的というのは自分には考えられない。深い造詣というほどでなくても、ある程度の歴史的教養があれば、欧州などは大変に興味深く感慨深く過ごせるのではないかと思うので自分の無教養を露呈するようで恥ずかしいけれど、海外旅行に行くことは生涯を通じて、ない。
 
こんなに休みがあるんなら、もっと長期で計画できたのにと残念に思う。