角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

あとで。

 

戸棚にしまっていたものを全てテーブルに広げたっきり、汚部屋的様相を帯びてきた。
本日は週休につき、多少片付けが進んだかと思えばそうでもなく、迷うことばかりが多い。主に食器の処分に関して。

 
関係ないけど、前にピダハンの言語のことを息子に話していたら、関連の話題として未来が後ろにある話を持ち出してきたので、おやおや懐かしの背中未来の件かと思えば、日本語でもそうだ、というので、瞬間傾聴すると「後で」と言った。ああそうか、面白い。私はどうしてあの時それを思いつかなかったのかとしばらく考えていた。くやしかった。
 
へんな時にヤな言葉を思い出してしまったけど、私はまた危険な方を選ぶ。考えるのが面倒になるといつも、なんとかなるんじゃないかな、と思ってしまう。なんとかなってるから、こうやってピンピンしているのだが。
 
 
誰かが書いた文章に「ホンモノを見極める審美眼を養う」とあったので、いつもなら通り過ぎるところ、なんだかその時はひっかかってしまった。なんとおっしゃるうさぎさん。ホンモノイコール美である、ということなのかな。または美しいものこそがホンモノだということなのかな。少しだけ喧嘩を売りたいような気持になった。
 
私が、So do I と言うことは本当に簡単だ。それなのにそうしないのは私の長所であり、かつ決定的な弱点でもあるんだろう。
 
きょうはクリスマスなので、巻きずしを巻いてみました。つい最近も巻いた気がするけど、まあいいや。
クリスマスは、どう過ごすのが本来的なのか私は知らないけど、何かお願いするとしたら、あなたは私をできれば忘れないでほしいです。
あっお願いするのは七夕でしたか。