角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

いいないいな。

 

今年初スイカ。家にスイカがあると私はテンションがあがる。あはははははは。スイカは嬉しい。
 
えーと、さて。
長いこと仕事が休みだったのは、店舗改装のためだった。

休みに入った当日は店舗の商品や備品をまとめたり運んだりの作業、再開業の前々日はその逆を、前日は製造のトレーナーによる研修と、ミーティングがあって15日間のうち3日は内部作業に費やしたもののまるまる12日が休日で、その間にかねてより計画していた旅行があったというわけだ。


再開業の日から3日間はオープニングセール故、製造数が飛躍的に増やされてしまい、初めてのダブルシフトも経験した。造語だけれど。早朝に数時間出勤し、一旦帰宅してもう一度でてくるというパターン。

ええ、なかなかの忙しさでございました。目標売上には到達しなかった模様。我々の職場は、造作が代わり、什器備品のほとんどが新調されたので、動線が代わったことと、道具や素材のありかが頭に入っていないために忙しさが倍増した。臨時態勢として人員も多く配置されたため、現場は小さく混乱した。
ああ面倒だった。体力よりも気持ちを消耗した日々であった。この次の改装には間違いなく私はいないのでもうこんな疲れ方をしなくてもいい。
 
とても面白いと思ったのは、ミーティングの時に、この店舗の良いところなど複数の設問に対する答えを書かせ、それを全員に発表させたのだけれど、半数以上の人が人間関係の良さをあげたのには心底驚いた。
仲が良いわけないだろう。ははは。どうしてそう思うんだろう。そういうことを言う人たちのそれぞれに苦手な人や嫌いな人がいたりして、口も利かなかったり、あるいは取り繕っていることを私は見て知っていたり、「あなただから言うけれど」方式で聞かされて知っている。
 
反目し合っている人たち以外は、何とかやっていける程度にみんな大人の振る舞いをしているのだと思う。だから職場のテンションは異様に高くてそれが無駄に疲れるのだ。個人的なことに深く関わらなければいいと思うんだけどね。
 
短期間のうちに複数の人間から「あなただから言うけれど」と、しょうもない話をされた。
私は伝書鳩ではないので、それを誰かに言ったりは絶対にしない。全部私の中にとどめておくので、ああ少し面倒になってきたかなと思う。私は人が何を思っているのか人の気持ちが極めて分からないタイプであるから、なんだか良く分からないのだ。私は仕事は楽しくて好きだし、おやつタイムも好きだけど、ちょっと困るんだ、いろいろ聞かされても。
情報戦で勝つっていったって、弁当作りの職場で勝ったってね。いやに促音が多い文章ですが。