角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

名残の箸

 

100膳入りが10袋の箱を買い、まだ8袋はあると思う。つまりほとんど手つかず同様だ。一度、黒い箸を少し買ったけど、随分重くてあまり快適ではなかった。それで木の箸を探し、サンプルを取り寄せてから購入を決めた。八角箸は探したけれど、使い捨てにする価格ではなく、桧の六角箸にした。
 
店では使い捨てだったけれど、勿体ないので捨てずにためておいて、焚き付けにするという人に差し上げた。

自宅でも捨てずに菜箸にしている。軽い上にたっぷりの26㎝、六角箸はたいそう使いやすい。
このまま保管していてもしょうがないので、何か良い使いみちがないものかと考える。ヤフオクに出品したところで、気に入っているといったって、もともとが使い捨て用のものなので、それこそ二束三文、数千円のために大きな荷物を梱包したりなんだりというのもわずらわしい。そういうまめさがないとお金持ちにはなれないかもしれないけど、箸で長者になろうとも思わない。
 
 
珈琲の話を書こうとしてたんだけど、それは後まわしにして、柚子茶。瓶詰で売られているものはたいてい増粘剤とかいろいろが入っているので、手作りにした。柚子と氷砂糖しか使わないし、第一、作るというほどの大したものではないので、柚子の時期の楽しみが増えた。
 
楽しんでばかりいてもあれなので、パソコンを注文した。適当に見繕って丈夫そうなのをとメールした。モニターも老朽化しているので取り換える。例のお付き合いの長いサポートの人は、ちょっと不思議な人なので、私からのメールがたいていゴミ箱に入るんだと言っていて、そのままにされてるっぽいから、いつ気づいてくれるか分からない。電話すればいいのだけれど。
 
surfacepro3は買わない。自分が欲しいものが分かったからだ。他所で仕事をするためなのでノートパソコンが良いのだった。だからベースのスペックにオプションで欲しい機能を付ける形式のをネットで買うつもり。そうすると半額くらいで済むし、見てくれはどうでも仕事ができれば良いだけなので。といいつつ、両方購入すると出費が嵩むので相変わらずその辺はぐずぐずしている。
商売道具をけちってはいけないというのは鉄則なんだけど。
 
当初スマホと携帯と2台持ちにしようかと考えたけれど、私はひとりしかいない上に、友達も少ししかいないので、2台持ちはバカバカしいことに気が付いた。新規購入はなし。ASUSのがカッコよくてほしかったんだけど。
 
なんとかこの辺のいろいろ出費が、例の権利譲渡金以内でおさまればと考えたけれど、そういえば旅行に行っちゃったし、布団も買ったのだった。

柚子茶でも飲もう。