角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

解けない。

 

遊び歩いてもいないし、買占めもしていないけれど、家計的には何らの緊縮会計になっていない。食費は普通にかかる。拙宅では住居費がほぼかからないため、通年で食費割合が最も高くなる。
栄養指導を受けたときに野菜をもう少し多くと言われたので、医療費にかけるくらいなら野菜で美味しく健康にと考えいつもよりふんだんに買っている。今知ったことだけれど「ふんだん」の漢字が分からなくて調べたらこれは「不断」の音変化だそうだ。
  
話を戻すと、その医療費が最近の検査続きでやたらとかかっており、意気消沈する。さらに近々に検査入院が控えている。今じゃなきゃいけないのかと思うけど。そんな緊急事案ではないと思うけど。ただ結果が確定しないうちは何の投薬も処置もされないので、自覚症状がないといえども血圧測定のたびに毎日高め安定というのもなんだかなあと思うのだ。
ほんとは時節がらとても嫌なんだけど。振り切れなかった。こわがってばかりいても良くないと思うので行くけど、行くけれど、何か楽しいことがあるんだろうか。あるはずもなく。先日買った本を持参するつもりだ。美味しいごはんでも出るといいのだけれど。
 
慎重を期して検査入院をキャンセルするのか、あるいは慎重を期して精密な検査を受けるのか、まさしく自己判断、自己責任の世界なので、自分としてはそういう成り行きに逆らわず流されて見るつもりだ。裏目に出ることがあれば、そういう運命だったのだと諦めるしかないだろう。
少し落ち着こう。
 
いろんなことが気になっているせいか、私は朝のひとときに数独問題をひとつ解くのを楽しみにしているのだけれど、最近はなかなか集中できず解けずじまいになることが増えた。それとも別な所に原因があるのか。
 
そういえばamznでいろいろ高騰したり在庫がなくなったりしているけれど、欲しいものリストに入れていたランボオの「地獄の季節」の在庫がなくなっていたのでちょっと笑った。
 
私は先日書いた自宅待機なのにやってきた人のことを頭から追いやることがなかなかできず、はっきり書くと腹立たしく思っていてどうしたら留飲が下がるのかもわからないけれど、そんなとき、ひとの考え方はさまざまだから、だなんて言葉は無意味以下なのだ。

と考えてみると、もしかしたらあなたもそのようにどうしても留飲の下がらない腹立たしさを私に対して少しずつ蓄積して、どうにも苦しかったのではないかと思った。
自分をものすごく恥ずかしいと思う。おたがいが生き延びた先でいつかまた挨拶を交わせるようなことがあればそれこそが私の生きがいになるのだろう。