角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

やっと晴れマーク。

 

ハマナスの花の時期かと思うけれど、毎年行っていたハマナスの丘公園に、昨年は行かなかった。おそらく今年も行かないだろう。

石狩行きのバスに乗って終点石狩でおり、15分程度歩けば着くのだけれど、その道のりを少しこわいと感じるようになった。
こわいという要素は実は何もない。車もあまり通らないし、人も歩かない。たいていは誰とすれ違うこともなくたった一人の道のりを楽しんでいたけど、それが少しこわくなった。むしろ誰にも出くわさない方が安全なんだけど、たまに道の途中でとまっている車があったりして、気になる。
以前は何も恐れることなんかなかったのに。私は若くもなければお金持ちにも見えないので安全度というのは高まっているとは思うけど。
 
そんなわけでどなたかとドライブでもしない限りもう行かない場所になった。80歳くらいになったら再び怖いものなしで歩くかもしれない。
 
ネットカフェには行かない。これは地域や店舗にもよると思うけれど、個室をラブホ代わりにするお客様も少なからずいると聞いたので、行かない。鍵付き防音個室とか、ファミリールームとか、胡散臭さを感じる。というか、需要が供給を生むし想像も供給を生む。
私は想像過多なんだろうか。
 
KindleのPC版アプリを入れているけど、価格的にそんなに違いもないようだし、それなら紙の本の方がずっといい。
 
そんなふうにああでもないこうでもないと理屈をつけながら行動半径は狭くなっていく。
明日は日帰り温泉に行こうかなと探していて気がついたけど、明日はまだ仕事日なのだった。