角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

スカッと。

 

1時間早く寝ると1時間以上早く目覚めてそれから眠れない。せいぜい6時間、とするとパートのある日は6時間働くので、残り12時間を考えた。昼をまたぐ仕事日は一日2食だから仕度と後片付けをいれたところで90から100分くらいのものだろう。あとは入浴とか掃除ほかでやはり90分くらいか、とするとおおざっぱに見積もって8時間はまるまる自由時間になるはずだ。この8時間に私は何をしているだろう。誇れるようなことは何もしていないことに愕然とする。
 
人に誇れることをしなくても全然いいのだけれど、これでパートがなかったら一日中何もしていないのではないか。こんなに時間があるんなら、パートの他にパートをする時間だってある。いやですが。
ちなみに通勤時間はものの数分で足りる。通勤時間くらい無駄なものはないというのが若い時からの持論であった。と、かっこつけてる場合じゃなくて、私は日々何もしていない。
 
自分の時間の無駄遣いを思うと余計に目がさえてしまい、せっかくなので念入りに掃除でもしてみようかと、コンビニにコカコーラを買いに行った。
 
ネットで見たのだ。油ハネとかの汚れがコーラで落ちると。コカコーラともペプシとも書いてなかったけど。
油ハネのついた耐火パネルを、コカコーラを含ませたタオルで拭いてみる。さて。
汚れは落ちたかというと、落ちる。時間がかかって飽きそうになったし、コーラの糖分でべたつくと思い、今度は重曹をタオルにつけて拭いてみると、激しく落ちた。簡単に落ちた。
 
残ったコーラは美味しくいただきました。
 
部屋がきれいになったので少し調子に乗り、スニーカーを洗おうと思い立った。人から聞いた話だとオキシクリーンに漬けておくと真っ白になるそうだ。オキシクリーンは話題の酸素系漂白剤なのだけれど、成分的には過炭酸ナトリウムであるはずなので、拙宅にあるフツーの過炭酸ナトリウムを使用してスニーカーを漬け込んだ。
 
さてさて、今夕の食事は、生のとうもろこしの実を削いでかき揚げにした。

食後、スニーカーはどうなっただろうと取り出すと、ボディ部分というか、パソコンでいうなら筐体というか、つまりスニーカーは、溶けたようにぬるぬるしていて原状復帰はのぞめなかった。とてもぬるぬるした。ぬるぬるすることメカブの如くであった。
私のスニーカーはニューバランスのスエード素材であり、酸素系漂白剤を使用してはいけなかったらしい。同メーカーでも素材によっては無問題らしい。私らしい。
 
今しがた新しいニューバランスをポチっとした。
 
何かしたような気になっても結局何もしなかったかに等しい。むしろマイナス。かき揚げは美味しうございました。コカコーラは爽やかでございました。