角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

期日前。

 

薄日がさしたので、木曜日に予定していた期日前投票を済ませる。
なんとなく調子が悪くてプールには行かなかった。
私は痛いとか痒いとか人に言うのが嫌いだ。それでももし家族と住んでいれば、つい甘えからこまごまと報告してしまうかもしれないので、幸い独居であるので、いちいち言わずに済む。

母と暮らしていたときは私が仕事から帰って夕食をとるあいだ、必ず、昨晩は眠れなかったとか眠れたとか一度目がさめてから眠れなかったとか、を私に告げた。毎日、必ず。
私はそれが嫌で嫌でたまらなかった。今思い出してもげんなりする。愚痴をこぼすだけの母親と口をきくのがいやだった。
だから私は心身の不都合が発生しても余程重篤にならない限り息子には言わないで置こうと考えている。
案外気が弱くなって、喋ってしまうかもしれないのでその辺は自戒して暮らしたい。日々、どんどん健康になって溌剌と若返ることなどないのだし。
 
そういえば、母の夢を見たのかもしれない。お盆近くなると両親の夢をそれぞれ見る気がする。でも、かあさん、先日行ったからお盆には行かないよ。
 
 
今朝は6時前に起きたので、ゆっくりとソーダブレッドなるものを焼いてみた。重曹とベーキングパウダーを用い、発酵要らずでまぜてすぐ焼く。スキレットに蓋をして、家にはオーブンがないからガステーブルの魚焼きグリルで焼く。これが想像以上に素早くできて美味しかったのでしばしば焼きたいと思う。思う存分グルテン食ではある。
 
夜、予てより懸案の大根餅をたこ焼き器で焼いてみる。思ったほどの時間短縮にはならないので、形はかわいいけれど、普通に焼いた方が良いような気がした。まあそんなもんだろう。
良かった点はスプーンで掬って型に入れるので手でまとめる必要がなく、手を汚さずに済んだことだ。こういう横着行為や行為者をさして、こちらの方言では「からっぽのやみ」と言う。かあさんに随分言われた言葉だ。語源は知らない。