角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

夏が終わった。

 

扇風機を数日使っただけで夏が唐突に終わった。真夏日が記録的に続いたかと思ったらいきなり気温が下がったのだ。このあと何日かは夏の戻りのような日があるだろうけれど、先日の青空はどう見ても秋の空だった。やはり暑さというのは少なくとも私にとってはイベントだったようで、祭りの後の感じがある。

ときどき息子がduoしようかと言ってくれて毎回喜々としてスマホを握りしめるけれど、愛しい気持ちと言葉は別物だ。
私は次から次へと言葉が出てくるタイプではないので息子の顔を眺めても特に話すことがなくなって夕ご飯のおかずを教えたりするというだらしなさだ。
対面での話はできるのだけれど私は電話関係が苦手なのだった。


先日アマプラでアニメ「時をかける少女」を見た。どうしても嫌なところがあったのでそれはどうしても嫌だ。
なぜ自転車のブレーキを壊れたまま放置しているのか、信じられない。ブレーキには言及していないものの似たようなレビューもあった。我儘で頭のあまりよろしくないイメージがあって辛かった。
前日に見たブレードランナー2049の後口の悪さを軽減したかったのだけれどかなわず、なんとなく見てしまったチャーリーズエンジェルがかなり面白かったので気がおさまった。古いものばかりで恐縮です。

本のまとめ買いは月に一度のはずだったけれど、どこにも行かない日々が続くのでついお代わりを頼んでしまい、そうすると本も読みたいし映画も見たいという贅沢でせわしない気持ちになる。運動不足に拍車がかかる。
 
去年も今年も各所墓参に行けずじまいだったので先方から来るのではないか。
母にコロナの話を教えたら早く逝けて良かったときっと言う。そんな日常にわたしたちは暮らしている。