角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

夏がイベント。

 

個人的なことかもしれないけど、どうも暑さに対してはイベント感がある。
ちょうど1センチくらいの水っぽい積雪に転んでみるような東京方面の人のような。
あ、わざと転んでるのではないのですね、失礼。

扇風機といえども冷房器具だと思っているので冷房素人の私としてはあれは終日つけっぱなしにするものではないと考えていて、堪えがたくなったときにそっとスイッチを入れてみる。暖房なら就寝時とお出かけ時以外は消したりしないのに、だから暑さをイベントとして暑がって暑い暑いと騒いだり、わーこんなに汗をかいたと自慢したりするのではないかと考えた。
 
夕べはいつまでもいつまでも眠れずにいて、それはきっと昼寝時間のせいなのだろうけれど、我慢しないでしのぎやすくしようと思った。夏はそんなこんなで血圧は下がるから2種のうち1種の薬を服用しないテストを個人的にしている。
で、眠れずに起きた今朝はひさびさの爆上がりに驚いたので明朝は測定しないことにきめた。きっと正しい選択だ。どうだろう。

昨日は西瓜を求めてスーパーに行った。糖度11.5であった。あまり甘くない。
ガリガリ君のピンクグレープフルーツ味が美味しかった。井村屋のあずきバーと、シークワーサーのアイスバーも購入した。やはり小さなイベントなのだと思う。文字通りハレの日が続いている。