角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

リスと目が合った。

 

ずっと悪天候と低温が続いて春を満喫することがほとんどなかったため、天気の良い日は弾けるように、とるものとりあえず外出する。ドーミンなら皆そうだと確信する。
 
今日はウォーキング用のポールを持って出かけた。道すがらところどころに張り出した小さな展望コーナーに入ると、リスだけがいて、真正面からアッという感じで見合ってしまった。本日の収穫は他に、道を横切るチョロチョロするもの2つ。なんだか分からない。
イモリなのかヤモリなのかトカゲなのか、まばたきがどう、とかいうことなんかわかりゃしない。
 
朝、おにぎりをこしらえて持参したので待ちきれなくて11時すぎくらいには小高いところで昼食タイムとした。出口付近にブランコがあったので乗って遊んだ。ブランコの漕ぎ方を、それこそ何十年経っても体が覚えているのが可笑しい。
  
今年は虫よけスプレーを買ってみた。それでも顔の周りに飛んでくる羽虫をよけつつ思い出した。
奄美大島も久高島も、記憶では久高島の方がすごかった気がするけど、口をあいたらきっと銀蠅も金蠅も飛び込んできそうな気配濃厚だった。だからああ単独行動で良かったと思ったものだ。人と一緒なら笑いあうこともできないに違いない。そんなことで臆していてはアフリカには行けない。
アフリカは遠きにありて思ふものなのだ。いろいろ思うことがたくさんありそうな記事を最近よんだけれど。
 
 
結構近い場所なので、あっという間に、3時間足らずで帰宅してしまい、これじゃあまるでおにぎりを食べに行ったようなものだと思う。
それでも髪の毛や身体は、草や土のにおいがした。
 
これ以上は仕事日を増やさないでおきたいものだ。ああもう立派にセミリタイア生活なんでしょうか。
北海道はリゾート地みたいなものなので、アーリーリタイアメントでリゾート地で暮らすあたくし。