角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ドナ。

 

まさか、なんにでも名前を付けるわけではないけれど、家にあった土鍋でご飯を炊くことにしたので、土鍋をドナと声に出さずに呼んでみると、いっそう寂しげな食卓ができた。

電気スタンドが壊れた。
きのう蛍光管をとりかえたが、点灯しなかったので、きょうグローランプをとりかえても点灯しなかった。

先日は、古い炊飯器が2つとも不調になり、それで、ドナ登場とあいなったのだ。
そんな時期なんだろうと思う。

事務所の新しいパソコンは絶不調が続き、耐えかねて、オフィス2010を外し、今まで使っていた2007を入れた。この一文には極めて重要な情報が入っているのだけど、さらっと読み飛ばせばいいと思う。

ああそれから、新聞購読をやめようと思う。もともと自分では購読していず、母の購読紙をそのまま継続しているだけなので無問題だ。
テレビは、一週間に一度くらいは見たいことがあるので、どうしようかと迷ったけれど、7月のタイミングで捨てる。
母の存命中に、できれば荷物整理をしたいけれど、そういうのはどうなんだろう。冷淡で親不孝でありえないことなんだろうか。

ああ、こんな文をだらだら書いていると、以前たまたま目にしていた関心空間の日記を思い出す。真面目そうな人なんだけど、何について書いているのか分からなくて、いらいらした。キーワードで、それを指摘されると完璧にスル―していたので、なんだこいつと思った。私ならスル―は絶対にしない。かもしれない。
 
まあいいや、ドナが私を呼んでるようだし、手許スタンドがないとやっぱり不便だ。