角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

フルーツ占い。

 

いまさら、どんな性格をしていようと気にならない、はい、自分は気にならないので、かまやしないんだけど、果物を画面いっぱいに拡げて和んでいたら、好きな果物で性格占い、なんてのがあって、パイナップルとか柿好きは、「あたまおかしい」とあった。ご指摘本当にありがとうございました。

かんきつ類好きの女は賢明、という記事もあって、一体私のどこが賢明なのか知らないけれど、私はほぼ一年中、柑橘は切らさないし、梨も西瓜もぶどうも大好きなので、私は賢明でかつあたまがおかしい女なのだ。

 

今日は特別授業でフィンランドから来られたシェフのデモンストレーションがあった。公費の仕事だと言う。通訳の話では、日本と同じ面積でありながら全人口は500万人とのこと。森と湖の国らしい。フィンランド語というのを初めて聞いたけれど、やはりどこの言葉とも違う響きであった。通訳が言うには、いかなる森であっても誰もが自由に入り、ベリー類を収穫できるのだと言う。なんとか、という公権があるのだそうだ。旅行者であってもOKとのことで、北欧といえばリンゴンベリーだと思ったけれど、そのほかにもクランベリー、ビルベリーなど、ベリー類の宝庫らしい。ラップランドの方では白夜があり、オーロラを見ることもできるとのこと。それで、授業時間中ずっと、白夜の暮れない夜を通し、ベリー類を山と積む自分を妄想していた。


たまたま昨日、イケアのサイトを見てスエーデン風ミートボールを作って冷凍しとこうと余計なことを思いついた。フードプロセッサを購入して以来、挽肉は買わずに自分で好きな部位の肉をミンチにするから、合挽だって思う通りの配合にできる。

しかしながら、いろいろと分量が足りないのに例によって強行したため、自分のイメージでは、中華鍋の斜面上をころころ転がりながらこんがり焼けていくミートボール、のはずが、ぐずぐず砕けて鍋の緩斜面を雪崩のごとく崩れおちるのだった。
私は、本当に少しは大人になったので、以前ならそっこーで悲嘆にくれつつ捨てたと思うけれど、何とか持ちこたえ、いろいろ処置を施し、ミートソースにリメイク。


フルーツ占いは当たっているような気がする。