角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

だらだら運転日報090809


 羊が丘展望台に行ってみた。

いつもの早朝練習と違い、「営業時間内」走行であるため、緊張。
道はすこぶる単純だったが、交通量が多かったため、50kmの道路で50kmを出せなかった。
料金所へは信号のないところを右折で入る。
展望台へ向かう道が細く、側溝などもあり、観光バスもどんどん通る。
コスモスと羊の写真を撮った。
自車がきちんときれいに駐車している写真も、エビデンスに撮る。


早朝練習では、自分で課題を決めて走っている。
最初は、とにかくきちんと見るべきものを見る練習。
特に右左折時。誰もいなくても見る練習。
それからブレーキングの練習。
無駄な動きをせずに停止線でとまれるようなタイミングと力の配分など。
40km/hと50km/hでの走行では当たり前だが、制動距離が違うことを体感。
次に等速走行の練習。踏むでもなく踏まないでもなく50km/h内外でいるのは難しい。
などを日別の目標にして、平日の朝は山裾を回っている。

坂&カーブをひたすら走って一時間くらいして帰宅する。
ルートの一定区間で中央線が黄色のところがあり、ここは、意味的には逆だと思うが、後続車を気にしつつ、頑張って走る。

黄色線が白線に変わったところで減速すると、次々に抜いて行ってくれたのが本当にありがたかった。
しかし、なんでそんなに朝早くから他車は走っているんだろ。

ラジオは何かあったときのためにONにしているがボリュームはうんと低くして、エンジンの音を聞きながら走る。
結局、独りが好きなので、独りの運転行為も嫌いではないのかもしれない。

日課をひとに話すと、ずいぶん真面目なんだねえと言う。下手ドライバーは練習するしかないと思うんだ。
私は車に恋をしているわけではないけれど、飲むようにガソリンを消費する。

来週はどこに行こうかなぁ。