角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ステッカーを貼りたいんだが。

 

私は初心者マークをリアウインドの左右につけている。もちろんボンネット側にもつけた。
さらに、できれば背負っているスペアタイヤのカバーが盛大な初心者模様であればいいと思う。

最近読んだ記事に、いまどきはマニュアル車が珍しいので前車がエンストすることなど殆どの車は想定していないとあった。

自分は教習所にて一生分のエンストをしたので、自車での実路上走行では、全くエンストをしなかったし、発進の心配などなかった。
だがしかし、私は素直であるうえに、八方美人な性格が災いし前回のスポット同乗者のアドバイス以降、発進時にためらったり、まごついたりして、要は下手なんだけどエンストすることがあり、発進が怖くなった。

教習所ではアクセル→クラッチと教えられたが、彼は、私の発進を逆にして、と言った。
半クラにしてからアクセルを踏み込めと。
習ったのと違うと言うと「教習所ではエンストさせないために、そう教える」と言う。

それでいいんじゃないのか。
しかも、行きつくところは、同じなのではないかと思う。

滑るような速やかな発進の前に、他車を怖がらせないことが先だろう。

天国の扉を叩くごとくに、ダメシフトチェンジをしたとしても、自車の摩耗とか燃費とかも大事だけれど、まずは動かすべきときに動かさなくては安全性を保てない。

「もっと大事なことが他にある」とは、まさにこういうことだ。

私は、自分の下手が目立とうと笑われようと一向に構わないのでとにかく、どなた様も無事であればと思う。

そんなことを徒歩通勤の信号待ちで考えていたら、となりにいた女性が、車がくるにもかかわらず、赤信号を走って渡られた。

車の中の人も大変だ。
せめて周囲の車に、自車の危険の可能性を知らしめるためにステッカーを貼りたいものだ。
初心者マークのそばに、こんなのを↓

【エンスト】マニュアル車【するかも】


-----
2023年注釈 ボブディランの曲「天国への扉」というのがありました。 

Knock-knock-knockin'on heaven's door