角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

昼食ミッションもある。

 

先日の土曜・日曜は、バイトちゃん達3人に託してみた。
N君が多忙のため今回は来れず、ザキ君とテツオ、それと昨年末からときどきお願いするテツオと同じ研究室のH君の3人。
土曜の朝にテツオを呼んで鍵を渡す。
戸締り・火の用心・鍵の始末なども併せて指示し、時間配分や分担なども効率良く回すように頼み、責任者に任命する。
土曜日は、近くのうどん屋の絶品「キムチ丼」を食すことも仕事のうちに入っていると言っておいた。

両日とも午後10時には上がれたようで、予定を終了した。泣き言も言わず頑張ったようだ。

月曜日の朝は、ビン・カン・ペットボトルが増えていて、いちいちチェックする。少し変態的だが、これも調査だ(なんのだ)。

ボルビック、ブレンディ挽きたてホットカフェオレ、ジョージア輝く微糖、ポッカじっくりコトコト煮込んだスープ・つぶたっぷりコーン、紅茶花伝、コカコーラ、C1000ビタミンレモン、あ、これは自分だ。

のような製品構成とともにポテロング豚のしょうが焼き味とか、じゃがりこグラタン味などのスナックもある。

残っていたのを、つまんで食べた。


子供たちがどんなものをおやつにしたのかを考えると、可愛らしくて楽しいんだけど、これがヤな奴だったりすると、
「ヒトの事務所で飲み食いしやがって片付けもしないんだ」と逆上するんだろなと思う。勝手なものだ。

子供たち、といったって全員成人しているが。

昼代などに充当すべくテツオに現金を渡してあったが、日曜日に「オーバー」とかメールしてきたのは、このせいか。
誰がオヤツを買っていいと言った?
しかも、さすがに子供たちだけあって、一切の領収証もレシートも残しちゃいなかったので、もすこし世間の風に当たるといい。

 

自分のところは9月決算で、きのう会計事務所にデータをお渡しした。
その場でザックリ試算していただくと、あろうことか前期よりも売上は増加し、利益が出てしまった。

自分の給料は極めて抑えているし、雪解け以降はほとんどレギュラー仕事だけで回している状態だったし、社会保険料負担が絶句するほど大きかったので、絶え間ない「貧乏」感が付きまとい、今期こそ赤字だろうと自信を持っていたので、本当に驚いた。

ただ積極的な利益と言うわけではなく、仕入・買掛・人件費などの負債項目、経費項目がやたら少ないだけだし、期中の前半の特需がそのまま利益になった形なので、全体の流れとしては上向きではない。

だが、こんなことなら、社有車とか買っておけばよかった(角度のくせに、なんて生意気なんだ。しかも徒歩通勤なのに)。
いやその前に欲しいアプリケーションを買ってしまえば良かった。
パソコンも、とっとと交換すれば良かった。プリンタも老朽化しているので買い替えれば良かった。

バイトちゃん達には、コアラのマーチとか、たけのこの里、フリスクなんかも用意すれば良かったかと思う。