角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

冬の精・雪の女王

焼きおにぎり(昆布しょうゆ)207kcal
こだわりおむすび(タラバ蟹と帆立マヨネーズ和え)208kcal
スープで食べる温野菜(ミネストローネ)130kcal
北見産さらりのオニオンサラダ41kcal

しめて585kcalを事務所で昼に摂取。

満腹感はあるが幸福感がないのは何ゆえなのか考えてみた。
条件を、ひとり/コンビニ製品/昼/土曜/冬/事務所に分割し、それぞれをそれ以外の条件で考えてみる。
ひとりでなかったら、コンビニ製品でなかったらという具合に。
そうすると何が幸福感を阻害する要因なのかが分かる。

冬のせい。

自分は、サムくてイタイ女だが、
もすこし経つとイタいほどサムい女になる。


いつも熱心に思うんだけど、
ヒトは誰かとごはんを食べるために生まれてきたんじゃないかと思う。

だから、家族がいるのに、日々のひとりごはんを余儀なくしたり、
独房に入ったりするのはNGなんだと思う。

先日ひさびさ、ねぎま鍋をつつきながらアルコールを注入する機会を得て芯からあたたまったけれど、昔日の鍋シーンが過り、いささかの「虚しい感」も混入した。混入ついでに串物揚物焼物果物もさんざん摂取した後、女どうしで飲むなんてぇ、と愚痴ったら叱られた。

あ、女王要素を書くの忘れた。