角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

やや距離デビュー。

  
引越しの後片付けもそこそこに一日目は石狩美術館に。新川通もR337も、誠に申し訳がないくらい空いており、快適に無問題にクリア。
美術館の感想は書かない。なぜなら、今回は美術館にたどり着けるかどうかのテスト走行につき、開館前に到着したからだ。

翌日、初めての「やや距離」デビュー。
道道3号(市内では南郷通)からR274に入り、もう後はずっとR274を道なりで「道の駅 マオイの丘公園」に是非着きたかった。

航空写真で確認しても見事に直線道路なのだが、この直線をどうしたら間違えるんだと。いわば才能といえば才能。で、間違う。分岐のところでわざわざ間違う。
「これこれしかじかの理由につき間違った」と言うことはできるが、何を言っても言い訳にすぎない。
例によって、自分でどこを走っているんだか全くわからない状態。どこかで折れたいが、信号のひとつもありゃしない牧歌的風景。

やっと見つけた大型ドラッグストアでレジのお姉さんが懇切丁寧に道を教えてくれる。こうすればちゃんと札幌に戻れますよと、激励のような慰めのような言葉をいただき、ドラッグストアの駐車場で私は、リポビタンゴールドアルファを飲んで、それから帰った。ええ、ちゃんと楽しかった。