角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

私は掃除が嫌いです。

 

シフトが年末スケジュールになったのを直前に店長に確認して知った。本日が最終出動日だった。午後からは厨房清掃をした。
私は、自分ちの掃除も好んですることはないけれど、とりわけ職場の掃除は嫌いだ。
なので、ゆうべから憂鬱な気持ちになっていたのだった。まあ恙なく終了して良かったでした。
 
さて、拙宅近隣のコンビニに寄ると、棚に品物がほとんどないので、いかなる事情かとたずねたところ、年内閉店とのこと。
これは本当にショックだ。超便利だったのに。この界隈で何回か引越しをしたものの、かれこれ25年間、至近距離にコンビニのある暮らしだったのだ。25年と言えば四半世紀だ。こどもが小学校低学年の時分からだ。これから先どうやって生活したらいいか私はわからない。もう途方に暮れてしまう。少し歩けばローソン、セブンがあり、次の通りにセイコーマートがあるけれど。
  
  
あ、年内に今年見た映画(ビデオ)の感想でも書こうかな。いや、感想文は書けないのでランキングかな。
それより、大掃除はどうするんだろう。関係ないけど、お正月にブルーチーズを食べようと思って購入したのだけれど、とうに食べてしまったので、別なのを買ってきた。でも、ブルーチーズだけでは年を越せないような気がするので、いろいろどうするんだろう。
職場で1週間くらい前に冷蔵庫の扉に頭をぶつけたので、そのせいであれなのかもしれない。昨日、ぶつけた箇所が少し痛かったので、ああもうだめなのかと思ったけど、だめならだめで仕方がないと思って眠ってしまった。
 
以前にも2回くらい冷蔵庫の扉に頭をぶつけているので、相性が悪いんだと思います。
どうしてそんな目に合うのかというと、冷蔵庫の上の扉を開けたままで低い姿勢になって、で、いきなり立ち上がるからです。