角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

青虫の気持ち。

 

きれいに冷蔵庫の野菜室がからっぽになった。嬉しい。私は食材を腐らせて捨てたりすることはないし、奥から昭和や平成日付の瓶詰が出てくることも絶対にない。

母が自分の意思で老人ホームに入居した日、毎日少しずつ計画して食したのだと思うけれど、冷凍庫の食材がすっかり片付いていた。母は凄い早さでホームから退出してきたことも含めて母らしいと思った。そういう振る舞いに関して母と私はそっくりだ。
 
春のようなあたたかい日差しがあったのでスーパーではなくて少し遠くの八百屋まで歩く。品目ごとに買い回り先を分けたりすると暇人にはいいような気がする。高血圧は歩数をとにかく増やせという記事を昨日読んだばかりだ。

野菜がたくさんあると気持ちが豊かになる。キャベツのせんぎりを食べる時、私は青虫になった気持ちがするのだ。だからといって魚を食べるときにアニサキスになった気持ちにはならない。

八百屋の帰りにその近所にある美味しいパン屋さんに寄る。なぜパン屋さんといい、八百屋というのか自分でもよく分からない。
 
そういえば買物に出る前にウンベラータを鉢に移植した。
今年は小さいのを買って育てたいと考えていたら、偶然、息子宅にあった観葉植物がまさにそれだったので、引っ越し前に数枚の葉をもらって水に漬けておいた。根が出始めたので鉢二つに三本植えた。

ああなんだか、実におばあさんの暮らしだ。別に構やしないけど。
休んでいる間にいろいろしなくてはならないこと、例えばベランダのガラス拭きとかガステーブルの裏の掃除とかあるのだけれど、好きなことから着手するからいつまでも到達しないばかりか遠のいていく気がするのは気のせいか。