角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

酢豚の本質。

 

15年も前から続いているブログがあって、楽しく拝見している。
書きすぎていない、読みやすい、写真がある、カテゴライズしている、メインテーマを持っていることなどが人気の要因だと思う。ずっと続けばいいなあ。

勉強になるけど、私は特にメインテーマもなく、書きすぎるし、書く割には浅薄であるし第一行動範囲が狭いうえにあまり活動的ではないのでお伝えしたいような体験もないのだった。比較にはならないが、自分も続けばいいなあとは思う。


ゴボウがないときは豚汁を作らない。と母がずっと昔、多分私が子供の頃に言った言葉を覚えていて、私もそうしている。その時のありもので作る、というやり方を私はあまり好まない。別物になってしまうから「いつものあのあれ」は、いつもの材料で作りたい。
私のほうはパインナップルがないときは酢豚を作らないというのが信条だ。缶詰ではなくて生を使う。豚肉とパイナップルが酢豚の本質ではないかとすら考えているので、もちろんたくさんの異論があるのは知っているけど、わたしんちはそうなのだ。
生のパインは通年で売られているので作りたいときにはいつでも作れるので季節性はない。
一昨日の酢豚も大変美味しかったです。

押し寿司マイブームは去った。
しめ鯖が食べたいならしめ鯖とごはんにすればいいのだし、他の具材にしてもしかりだ。ただ押すだけのものだからそんなに張り切るようなことでもないし、でもそのただ押すだけのものをきちんと作れないから泣くのだった。というような気持ちを押したり引いたりして木型が買わなきゃよかったグッズに入るのかなとちらっと思う。

仕事が決まった。健康診断等々があるので勤務はまだ少し先の話。