角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

そろそろ次を探しはじめる。

 

そろそろ次の職場を探そうと、前職の他店舗4か所を巡る。
少しの買物をして、売場の人と話したりしてなんとか雰囲気を掴もうとした。楽しかったけど自分が行けそうな場所は限られている。
もう大型店には行けない。そういう店は製造数が多いからスタッフも3人から4人くらいの体制になる。新しい店であるほど若くて長く働けそうな人が欲しいし、また新店は全員がゼロスタートということで人気も高い。私が若い人にまじって、張り合ってやっていけそうだったのはせいぜい4、5年くらい前までだろう。
というわけで大型の店、新しい店、交通至便なまちなかの店をはずすと候補店がぐんと減った。

月中には落ち着き先を決めたい。というのは強気だろうか。受け容れていただけるところを探すと言った方がいいのかもしれない。

私は販売はできない。製造はしたくてたまらない。食関連から離れがたく、あたたかい場所に居たいのでこれはもはやあのあれのようではないか。見たことのないあのG。

他の候補もあるにはある。なかの人によって左右される度合いが大きいのはどこでもそうだと思うけれど、調理関連は衛生面からオープンではなくて閉鎖系なので問題が表面に出てこない。女性ばかりという環境はひたすらこわいのだ。5年くらい前に数か月いた老人ホームでなかなかの体験をしたことが心に残っていて仕事としては大ありなのになかなか前に進めない。

そのうちなんとかなるだろう。なきゃないでお菓子を食べて暮らすつもり。今日も大福2個を。昼食の後に。

本州にいった息子家族からは画像や動画が届くけれど、家族ぐるみでおでかけ・あそびマシーンと化しているようだ。有休消化もあり息子職場は春休みでもあり母親の職探し期間でもあり幼児の保育園探し期間でもあることから、具体的には全員無職状態でおそらく一生に一度の優雅な猶予の日々なのだろう。春感が否応なしに伝わってくる。
当地は今朝も雪が降った。

ああそうか、私も一生に何度目かの優雅な猶予の日々と捉えれば楽しくてたまらないはずだ。
えーと本日はホワイトソースを混ぜ込んだポテトコロッケです。ネット上では「他人の食ったもんに興味なんかない」というご感想があるのは知ってる。
でもコロッケは美味しいと思う。