角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

あとは野となるか。

 

月に3回くらいは書けたらいいなと思います。

 

一昨日あたり、「おっさんマナー」として「アドバイスするな」というテキストを見てしまい、なるほどねと思ったのでアドバイスはやめることにした。私はおっさんではなくて、おばあさんなのだが。

9月の上旬でパートを退職するにあたり、新人が入店した。数か月前に入った人もいる。彼女らに自分が仕事に関して知っていることは全部お話しして辞めようと当初考えていたけれど、気が変わった。

作業の流れと製造マニュアルに沿ったつくりかた説明くらいはしたけれど、それ以上のことは何も言わない方がいいのだと考え直した。

例えば製造のコツのようなもの、チームでうまくやるやり方なんかは自分で考えて自分で獲得すればいいのだ。第一そこまで仕事に対する思い入れがあるのかないのか私には分からない。

店内業務の方は学生アルバイトが多いけれどこちらも10月頃に入れ替えの動きがあるらしいので一つの店舗だけでもどんどん人が流動していく様になかば感慨する。そういうものなのだなと思う。自分も当事者になるので自身の来し方行く末にはなかば呆れる。

 

明日は終日雨の予報。秋になる。