角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

首は大事。

 

自慢するわけではないけれど、実は先月の下旬あたりは整形外科のお世話になり、都合4回くらい仕事を休んだ。「くらい」というのもいい加減な感じだ。首肩が凝りすぎて首が動かなくなった。痛くて寝返りも打てないありさまで、リハビリに何度か通った。なさけないことこの上もない。
ご老人で混み合うリハビリルームで、もしかしたらナンパされて、今日はリハビリ代を奢るよとか言われるんじゃないかとドキドキしていたら、閑散としていた。
こんなときに首が回らないなんて。
  
健康だけがとりえだったと話すのは昔語りの類になるだろうか、若い頃はウエストが58センチだったのよと今や単位がバレルのようなご婦人が仰るのと同じようなものかもしれない。
もう職場の誰も私を信用しなくなってるような気がする。そんなに働いてもいないのに、週2回や3回をこなせずに過労死するのもあれだけど、こういうのは他者と比較するものではないのだ。
 

 
本日は好天につきひさしぶりに大通公園付近をぶらつく。ぶらつくといえば聞こえがいいけれど、ふらつくのだったら引き留めて欲しい。それはとにかく、マスクを通してもライラックの香りがした。今年はそういえばライラックまつりもなかった。バラ園はもう少しで開花がはじまる。今日は早咲きのが3つだけ咲いていた。