角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

きっと5月。

 

ああもうほんとにやだな、やめようと思ってやめられていないものの一つに日記のタイトルがある。
てきとうに付けてるわけではなくて、てきとう以下のでたらめなので、いいかげん日付だけで良いではないかと考えだしてから相当年数が経ったので、今日からと思ったのになんだか習性ででたらめを付してしまう。まあどうでもいいや。
 
chromebookだって、買いたいと思ってから何年も経ってしまい、ほしいものリストに入れていた機種はなくなってしまった。周辺情勢が変わったかなと思って調べたら、本体ばかりかwifiルーターも必要であることが分かった。さらに現有のプリンタはwifi対応していないため、下手するとプリンタまで購入する必要があるかもしれない。一体プリンタを何に使っているかというと、パート仕事をやりやすくするために使っている。だったら仕事をやめてしまえばいいのかもしれない。
とりあえずwindows 7が普通に動作しているので有難く使っているが、chromebookがさらに遠のいた気がする。windowsがある日突然立ち上がらなくなって右往左往するのは理解しているものの。
 
長年使ってきたdropboxだってそうだ。サービスが開始されたときは本当に便利でこの上なく素晴らしく有り難いものだった。近頃はずいぶん使いにくくなってしまったのでgoogle driveに切り換えようと思いつつこれもそのままにしている。新しいものの使いにくさというのは、すなわち私が古くなったためだ。あれもこれもできることをメリットと考えるのではなく、単機能とかシンプルさ、あるいは使い勝手のよいことが好きだ。だからなかなか慣れ親しむことが難しくなってきた。尤も現役時代と違って必要に迫られることがないせいもある。
 
いろんなことを放り出しておいて私は新しい痛みに夢中になる。我を忘れて夢中になる。
そして5月もきっと過ぎていく。