角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

こちふかば。

 

趣味かどうかはわからないけど、入浴時に歯磨きをするのが好きだ。
湯船に浸かって普通の歯ブラシで丁寧に磨いてから、ワンタフトブラシという細いブラシをさらに丁寧にすみずみまであてる。入浴剤は大人のバスクリン薫シリーズを使っていて、良い香りを求めながら、香り過ぎるのを嫌う自分にはほど良くていい。
 
  
過剰な情報を目にしない自由も欲しいのに、ついあちこちをクリックしては不安を煽られる。全世界的に意味不明の行動をとる人が一定数いることが分かった。われわれは、あまり学習もせず、歴史に学ばず、好ましい進化もしていないのだろう。
高齢者ヘイトのような内容を読んでいたら、それへのコメントで「過去の自分に介錯される」と書いている人がいた。
 
大きな不安を抱えたところで日々を暮らさないわけには誰だって行かないだろうし、私も仕事を休むとか職場が営業しないという選択肢はないため、普通に仕事をしている。職場にでると気がまぎれる側面もある。
世界の歴史がリセットされてあらたなbcとacに区切られるのではないかと思ったりもする。acは、はじまって継続していくのかどうか妄想する。
 
こんなときは思う存分本を読めたらいいのだけれど。自宅受取の場合の対面以外の方法も一時的に対応しているとのことで、それは有難いけれど、貨物便の減便等により遅延が生じているのでなんだか申し訳なくて発注できていない。
 
不安やストレスや神経戦には強いと自負していたけれど、自信がなくなった。
古い日記に、春が必ずしも来ないことだって有りうる世界のこととかちらっと書いた記憶があるけれど、探せない。
今年も花は咲くだろうか。